topimage

2017-09

 - --.--.-- --


組み立てレポ(ezonegiの場合) - 2015.02.27 Fri


風邪で声が枯れてます  ezonegiです
珍しいのでボイスレコーダーに録ってあります 




さて今回はクオラちゃん分解レポ最終回です!
果たしてezonegiは無事に組み立てられたのか…!!

DSC_8603_convert_20150227211352.jpg
 どん
バラバラ事件です←



前回はシャンプー、前々回は開頭&眠り目カスタムだったので 
今回は組み立てのみです!

開頭よりは簡単な作業らしいのですが、眠り目をやったので
「組み立ててもちゃんとアイチェンジしなかったらどうしよう…一生眠ったままだったらどうしよう…!!」
みたいな不安がありました ひぃー



取り敢えず順番に沿って組み立てていきます
まず頭皮パーツ
DSC_8612_convert_20150227211701.jpg
ドライバーでぐりぐり できたぜ
解体の時はネジを一個外すだけでも死にもの狂いだったのですが、少し慣れました どや←

でも緊張で手汗が酷くてw
クオラちゃんごめんね ちゃんと拭いたからね←


DSC_8616_convert_20150227211732.jpg
汚い写真ですみません
怪物がやってきました 毛がつくから邪魔しないでくれないかねノッテさん!!
ひとしきり邪魔してから去っていきました なんなんだ




気を取り直して顔パーツの取り付け
DSC_8621_convert_20150227211811.jpg
胴体を挟んできちんと合わせて バチンバチンとはめていきます
最後の一撃は母に託しました←
母「ぐっと押しただけなのに怖くて震えた」とのことです 二人で大騒ぎでしたw


ネジを締める前ですが、仮組み立てが終わったのでアイチェンジの確認をしました
DSC_8623_convert_20150227211850.jpg
ちゃんと目線変わるかな…
ドキドキなんてもんじゃないです ドギャンドギャンでした

DSC_8628_convert_20150227211913.jpg
あ、ちゃんと閉じた……!!!
んぎゃわいいいぃぃぃいいいぃいい ずっと憧れだった眠り目…♡


さあここからです ちゃんとアイチェンジするんでしょうか
紐をぐっと引っ張ります 微かに「パチン」と音が!
恐る恐るもう一方の紐を引くと…

DSC_8630_convert_20150227211956.jpg
は…はぁあ…はああぁぁあああぁぁぁぁあぁあぁ!!!!

スタンディングオベーションでした


良かったーちゃんとできたー( ;∀;) 心なしかいつもより可愛く見えるのは何故なんでしょうね
本当に感動しました 安心してネジを締めました



自分でできたのがとても嬉しかったのでニヤニヤしながら何度もアイチェンジをしていたその時、

ブツンっ…


紐が切れました…
ああああああああああああ!!!!!

あんなに頑張ったのに!顔パーツの中で切れてる!もう一回開頭しないと直せない!ネジ締めちゃったよ!!
さっきの感動が大きかった分ショックでした

仕方がないのでもう一回頭を開けることに…
もう半べそだったので、元気を出すためにでんぱ組とPerfumeを聴きながら作業してました…w

DSC_8642_convert_20150227212120.jpg
作業環境 
散らかってますねー 一個の物に集中すると周りが見えないのです…w

DSC_8643_convert_20150227212151.jpg
今直してあげるからね…!


やっぱり最初よりは慣れて、ドライバーの扱いもなかなか遠慮なくできましたw
ぎこぎこ頭を開けて、もう切れないようにしっかり紐を結んで、パーツを元に戻しました

そして完成!!
DSC_8649_convert_20150227221411.jpg
疲れた…でもクオラちゃんが可愛いからいいや…♡

DSC_8657_convert_20150227221443.jpg
とてもとても可愛いです ちゃんと元に戻って本当に良かった( ;∀;)

DSC_8659_convert_20150227221737.jpg
目的のシャンプーも良い出来で満足です
本当にとぅるんとぅるんになりました ふわふわで素敵♡

DSC_8661_convert_20150227221807.jpg
夢の眠り目横顔…!!
ぐっときます 涙がちょちょぎれます ちゃんと組み立てられて本当に良かった…(2回目)

DSC_8674_convert_20150227221944.jpg
チャームはうちにあったものをつけました はさみとクシ

何故か少し引っ張っていないとまぶたが下がり気味で、眠たそうな顔になってします
amuuさんカスタムのルウラちゃんはそんなこと無いんですが…
なので重めのチャームをつけておもし代わりのようにしています

このことについて知っている方がいれば良ければ教えてください(;´∀`)


DSC_8676_convert_20150227222000.jpg
クオラ「まぁ目は開くし、別に大丈夫デショ」

いいかな? じゃあいっか!←

DSC_8677_convert_20150227222013.jpg
お疲れさまクオラちゃん
ゆっくり休んでいただきました(*´ω`)




以上で分解レポは終わりです 無事終わって良かったです本当に…
やっぱり開頭やカスタムは「慣れ」なんですね 
私は進んで「開頭やりたい!」とはならないなーと思いました…
できる方頑張ってください!!としか言えませんww




へっぽこレポにお付き合いありがとうございました!
また思い立ってまつ毛変えたりするかもしれないのでその時はよろしくお願いします(?)
今後は普通にアポストロフィしていきます!




ご訪問ありがとうございました!
コメント、拍手などいつも励みになっています(*´ω`)

ランキングに参加しています
良ければぽちっとお願いします!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
メゲナイ ショゲナイ 泣いちゃダメ



ezonegi( ;∀;)ノシ



シャンプーレポ(ezonegiの場合) - 2015.02.24 Tue



風邪気味です  ezonegiです
そういえば風邪ひいてるときにやるものじゃないね 開頭は




さて今回は前回に引き続き、クオラちゃん分解レポです←
本命のシャンプーに挑戦しました!

DSC_8510_convert_20150223221524.jpg
前回頑張って外した頭皮パーツを とぅるんとぅるんの指通りにするべく
ezonegiは風呂場へ向かった…!


DSC_8531_convert_20150224171036.jpg
こちらがシャンプー前の状態
ボッサンボッサンです 前髪は何故か右側だけ前にハネてる

DSC_8536_convert_20150224171109.jpg
うーん なんともボリュームたっぷり
一応櫛は通るくらいサラサラなのですが、どうもパラパラと毛先がはねるし、絡まってしまうのです


DSC_8538_convert_20150224171126.jpg
今回私が使ったのはこの2つです
中性洗剤をシャンプーに、柔軟剤をリンスとして使いました 

ネットには「中性洗剤で」とあったので それなら台所洗剤でもいいかなーと思って
シャンプーは某かえるの洗剤です 参考までに!




それでは洗面器にぬるま湯と中性洗剤をほんの少し入れて、
シャンプー開始!!
DSC_8543_convert_20150224171158.jpg
 どぶん ぶくぶく…

この写真だとなんか酷いことしてるみたいですが実際は優しくやっていますw

毛の流れに沿って揺らしながら洗います
まんべんなく洗えるように頭皮パーツの向きをくるくる変えながらやってました

DSC_8547_convert_20150224171227.jpg
頭皮パーツを外した場合は肌色部分に水がついても大丈夫らしいので気にせずじゃぶじゃぶ
そういえば後で拭くもんね 

DSC_8548_convert_20150224171315.jpg
気になる前髪も しっかり水につけて洗いました
無理に梳かしたりせずに揺らすだけでした


終わったら泡が全部落ち切るまでゆすぎます
ぬるま湯で揺すり洗い~

DSC_8559_convert_20150224171356.jpg
ゆすぎの段階で気づいたのですが
クオラちゃん(プティデジュネシャンゼリゼ)の前髪はどうも植毛のせいで我儘なようです(;・∀・)
何だかどうしても真ん中でパッカリ割れちゃう…まぁいいや



ゆすぎの後はリンス! 柔軟剤をほんの2~3mmをぬるま湯に混ぜて
揺らしながら洗います

DSC_8569_convert_20150224171542.jpg
すごくとぅるんとぅるんになります!感動!!
いい匂いするし、まとまる感じがします

リンスもまんべんなく行き渡るように向きを変えながらやります


リンスが終わったらまたゆすぎます
私はリンスが落ちるのが嫌だったので、ささっと通すだけでした

DSC_8580_convert_20150224171638.jpg
軽くぎゅっぎゅっと絞ります ある程度水気が取れたら次の工程へ!


それでは乾かします! 
DSC_8583_convert_20150224171720.jpg
必殺タオルドライ 拭くというよりは水分を取る感じです
優しく叩きながら

DSC_8584_convert_20150224171749.jpg
前髪を拭きます
この写真だとわかりづらいのですが、タオルの中で手はグーの状態で頭皮パーツを掴んでいます(;´∀`)
ぎゅっぎゅっと握りながら水気を取ります


DSC_8586_convert_20150224171817.jpg
なかなか良い感じにサラサラなんではないでしょうか( *´艸`)

最後にブラッシング
優しく絡まりを解いていきました

DSC_8589_convert_20150224171846.jpg
ブラッシングでも色んな向きからまんべんなく梳かします
形を整えてつついつもより気を使って丁寧に丁寧にやりました




これで一応全ての作業が終わりました!!いえい!
仕上がりはこんな感じですー

DSC_8590_convert_20150224185644.jpg
おおぉ…まっすぐになってる…!

DSC_8592_convert_20150224185704.jpg
前髪も落ち着いています やったぜ!

DSC_8536_convert_20150224171109.jpg
ビフォー
DSC_8597_convert_20150224185725.jpg
アフター
濡れているとは言え、かなり落ち着いてスッキリしたかなと思います 満足です(*´ω`)


後は自然乾燥で乾くのを待つだけです!
乾いたらすぐ組み立てて元に戻します!!何だか可哀想でw
組み立ての様子もレポするので良ければお付き合いください♪




おまけ
DSC_8598_convert_20150224185737.jpg
変わり果てたクオラちゃんの姿にビビってる方々w





ご訪問ありがとうございました!
コメント、拍手などいつも励みになっています(*´ω`)

ランキングに参加しています
良ければぽちっとお願いします!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
風呂場って結構良い撮影スポットだったりする



ezonegi(*´▽`)ノシ


開頭レポ(ezonegiの場合) - 2015.02.23 Mon


両親がツムツムを始めたようです  ezonegiです
下手くそで可愛いです





さて今回は… 「開頭」の記事になります 

本日私はかの開頭に挑戦しました えぇ…あのいつも見ているだけのあれです
何だって急に開頭かというとシャンプーをしてみたかったからです

DSC_8489_convert_20150223213715.jpg
餌食になったのはクオラちゃん

クオラちゃんは私のファーストブライスで、ドール沼にハマりたての頃からうちにいるのですが
色々無理なことをさせてしまっていたようで、髪がキシキシのパラパラなんです

今まで櫛でとかしたり、ヘアアレンジでごまかしてきましたが、
もうそろそろお手入れしてあげないとなーと思い、開頭に踏み切りました!

DSC_8492_convert_20150223213751.jpg
「開頭しなくてもシャンプーできるじゃん」とも思ったのですが
開頭はできるようにしておきたいし、ついでに眠り目にもしたかったので 
チキンながらも空へ飛び立ちましたw




今回はその開頭部分の様子を記しておこうかなと思います(*‘∀‘)

※今回の記事は「開頭レポ」です 「開頭の方法」ではないのでご了承ください
間違っても参考にはしないほうが良いかと…^^; 
「こんな風だったよー」という感じなのでよろしくお願いします!




ということで開頭開始! 基本的にはネットの情報の手順通りやっていますー
DSC_8494_convert_20150223213805.jpg
ドライバーとアイチェンジに使う紐 このあとドライバーは増えますw 
とりあえずネジをはずして頭を開けます

DSC_8500_convert_20150223213830.jpg
父のスイスアーミーナイフにマイナスドライバーが入っていたのでそれを使ってこじ開けました

んもーーーうめっちゃくちゃ大変でした!!!!
「怖い!いいの?!これで合ってるの?!大丈夫?!やっちゃうよ?!」みたいな感じで終始大騒ぎでした…

ネットでは「力を入れて外します」としか書いてなくて 
どの程度力を入れるのか、内側に押すにはどのくらいの握力があればいいのか難しかったです
手汗べちゃべちゃです 申し訳ない…

私は力を入れてぎこぎこ動かして、頭皮のパーツを少し引っ張ってからまたぎこぎこ動かして、
それを繰り返して境目が少しでも開いたら、マイナスドライバーで拡張していった感じですかね
「バチン」という音が怖かったです(チキン)


DSC_8506_convert_20150223213911.jpg
そしてバネも外してパカッと

感想は「おぉーネットで見たことあるやつだぁー」でした 
ちゃんとうちの子も他と同じ作りしてました そりゃそうだ

DSC_8510_convert_20150223221524.jpg
そしてまたネジをくりくり外して頭皮パーツが取れました! よっしゃー!!
髪はまた後日シャンプーします それまで放置です←

DSC_8512_convert_20150223221545.jpg
作業環境 カオスですねー それに物騒
スマホで調べながら試行錯誤してました



眠り目はアイギミックを取らなくてもできるようなのですが、普通のアイチェンジの紐も取り替えたかったので
頑張ってアイギミックを外しました


んもーーーう大変でしたよ!!!一番辛かった!!!
「上下から力をかける」なんて指が痛くなってできないし、もしドライバーが滑ってアイギミックごと壊れたら嫌だし、全然外れないし!!!

DSC_8514_convert_20150223221557.jpg
なので休憩を入れましたw
甘くて美味しい…♡♡♡


そして再挑戦 プレミアムロールのパワーなのかあっさり取れました
思わず叫んだよね

DSC_8516_convert_20150223221626.jpg
取れたとこ これさえも可愛いです 重症です


紐を結びなおして元に戻そうとおもったのですが やっぱりそう簡単にはいかず…
DSC_8519_convert_20150223223716.jpg
白めの横の出っ張りです                   
これは指でぐぅ~っと思い切り押してやるしかないと思います 指めっちゃ痛いです ギター弾いた後みたい



夕飯前まで粘ってやっとできました ひぃー
今日はここまで!!

開頭でわかったことは「カスタマーさんは神」ということですね 素人にはすごく難しいです…

DSC_8525_convert_20150223221805.jpg
シャンプーが終わるまでこの状態で保存しておきます ネジも全部この中
失くさないのでオススメです 見た目が残り物っぽいけど



今回はここまでです 次回シャンプーと組み立てになると思います
レポというか報告?感想?のようになってしまいましたが大目に見てください(;´∀`)
ここまでお付き合いくださりありがとうございました! 次回に続きますー





ご訪問ありがとうございました!
コメント、拍手などいつも励みになっています(*´ω`)

ランキングに参加しています
良ければぽちっとお願いします!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
ボディの軽さにびっくりした





ezonegi(*´▽`)ノシ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ezonegi

Author:ezonegi
ezonegiと申します!
母hokkori*のブログとリンクして、主にブライスドールのことなど書いていきます
ノッテ劇場もやるつもりです(*´ω`)
Twitter @ezonegidoll62
Instagram ezonegi62

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ドールプロフィール (1)
プティデジュネシャンゼリゼ(クオラ) (27)
パンカホリックピープル(ロカ) (27)
ボーダースピリット(リト) (28)
綾波レイミーツブライス(レヲ) (28)
amuuさまカスタム(ルウラ) (11)
恒例 (4)
ブライス複数 (18)
ノッテ (2)
ダンボー (1)
ごっこ (4)
イベント (19)
イベントおしながき (17)
ヘアアレンジ (2)
近足2015 (6)
ブライス分解レポ (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

